ブラウザ上で PDF がさくさく見れて、コメントができます

こんにちは、Brushup プロダクトオーナーの水谷です。
Brushup は、具体的に伝わるレビュー機能として、これまでイラストや写真の場所を指定してコメントする機能や動画の時間と場所を指定してコメントする機能をリリースしてきました。そして今回、ブラウザ上で PDF をさくさく見れて、さらには PDF にも場所を指定してコメントができるようになりました。PDF といえばスライド、マニュアルなどのドキュメントです。これで Brushup の利用の幅がさらにグッと広がります。

ブラウザ上で PDF を次から次へとさくさく見る

Brushup 上にアップロードされた PDF を開くのに閲覧ソフトは必要ありません。上の画面のようにブラウザ上でさくさく見ることができ、スクロールバーで読みたいページにジャンプする機能や拡大表示機能も備えています。

ブラウザ上で PDF にコメントする

ブラウザ上で PDF を見ながら、気になったページに、気になった場所を指定してコメントができます。もし、これと同じ作業をメールでやるのであれば、メールに添付されている PDF をパソコン上の閲覧ソフトを使って参照し、フィードバック内容はメールの文面に書くことになります。Brushup でのドキュメント (PDF) レビューはメールに比べるとはるかに作業効率がよく、より伝わるフィードバックができます。

レビュー機能の進化はまだまだこれから

今回のリリースで、”静止画”、”動画”、”ドキュメント” のレビュー機能が揃いました。レビュー機能については、ありがたいことに多くのお客さまからたくさんの要望を受けています。対応フォーマットの追加、レビューの質を上げるための要望など、さまざまです。Brushup は今後ますますレビュー機能を強化し、”より伝わるコミュニケーションツール” として、新たな業務スタイルを作ります。